G Scale Shop





    Shima Models



    中国型の形式の解説

    (精通しているわけではありませんのでわかる範囲で)



  蒸気機関車

DB1 ダブイ型 2-6-4 タンク機 ALCO社製
    ダブサ型 4-4-4 タンク機 川崎製
PL1 プレイ型 2-6-2 テンダー機 ALCO社製
PL2 プレニ型 2-6-2 テンダー機 日本車輌製
YJ   躍進型 2-6-2 テンダー機 中国製(プレニの改良型・プレニと同型?)
SL5 パシコ型 4-6-2 テンダー機 満鉄製(雰囲気は日本型?)
SL6 パシロ型 4-6-2 テンダー機 日本車輌 川崎 日立 汽車会社 満鉄製
SL7 パシナ型 4-6-2 テンダー機 川崎 満鉄製 (流線型)
SL8 パシハ型 4-6-2 テンダー機 日立 満鉄製 (流線型)
SL12 パシシ型 4-6-2 テンダー機 川崎製
RM    人民型 4-6-2 テンダー機 中国製
JF1  ミカイ型 2-8-2 テンダー機 ALCO社 満鉄 日立 川崎 汽車会社 日本車輌製
JF6  ミカロ型 2-8-2 テンダー機 満鉄 日立 川崎 汽車会社 日本車輌製
JS    建設型 2-8-2 テンダー機 中国製(ミカイの改良型)
SY    上游型 2-8-2 テンダー機 中国製(ミカロ型の改良型)
YH    友好型 2-10-2 テンダー機 ソ連製 改良型が後の前進型
QJ    前進型 2-10-2 テンダー機 中国製 大別してテンダーが4軸と6軸とがある
KD7   団結型 2-8-0 テンダー機 ALCO Baldwin LIMA製


※SL5〜SL12はまとめて勝利型と呼ばれています。

※上記は標準軌の代表的な機種(個人的感覚で)だけです。
SY上游型と QJ前進型は太平洋を渡りアメリカ大陸で走っています。

他にもありますが代表的な機種として挙げました。



  電気式ディーゼル機関車

東風 4B型   2700PS C-C 1983〜 
東風 4D型  3300PS C-C 1996〜
東風 5B型
         アメリカンタイプ
東風 8B型  4220PS C-C 1997〜
東風 7C型
         アメリカンタイプ
東風 11型 C-C 1992〜
東風 11G型 C-C(常に重連) 最新鋭機 主に北京〜上海間直達列車牽引
※他にもありますが代表的な機種として挙げました。





  電気機関車

8K B-B+B-B 1986〜 フランス製 2両永久連結 貨物機
韶山 SS8 B-B 199x〜(?)
韶山 SS7E C-C 2001〜
韶山 SS9G C-C 2002〜
※他にもありますが代表的な機種として挙げました。





  客車

21型 建国後の標準車 廃車が進み今では少数派
22型 21型の後継者 通称 ”緑皮車”
23型 ほとんどが食堂車 22型に混じっている
24型 旧東ドイツ製
25型 A〜Zタイプ(中抜けしてますが)かなりの種類あり
18型 国際列車用 軟臥車 硬臥車がある
19型 国際列車用高級軟臥車(コンパートメント)
19K型 快速 特快用高級軟臥車
19T型 Z列車用高級軟臥車





 客車の形式

YZ   硬座車 普通座席車
RZ   軟座車 1等座席車
RZ1 1等軟座車 軟座車よりチョイ豪華
RZ2 2等軟座車 軟座車とほぼ同じ
RZT 特等軟座車 軟座車よりかなり豪華
YW  硬臥車 B寝台
RW  軟臥車   A寝台
CA   餐車 食堂車
SYZ 双層硬座車 2階建て普通座席車
SRZ 双層軟座車 2階建て1等座席車
SYW 双層硬臥車 2階建てB寝台
SRW 双層軟臥車 2階建てA寝台
XL   行李車 荷物車
UZ   郵政車 郵便車
KD  空調電源車 電源車
GW  公務車 政府要人専用車
 中国の客車には車掌車という概念はありません。
 全ての車両に車掌室が付いています。