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G Scale Shop

      Shima Models

   店長の作業机

 何を作っているのか不定期で書き込んできます。

 
 完成品加工・キット組などの製作依頼もお受けしております。




      
      ワフ122000が完成。 手間かかるけど黄帯車もよいなぁ〜




      
      足らなかったインレタが入荷したので貼り付けた。
      黄帯の間にきれいにインレタが収まった。 明日には完成でしょう。




      
      101系ぽいところを103系ぽくする加工をスタート。
      補強アングル材と妻板が鉄製だった。(T_T)
      手すりを細くしようと考えていたのですが、窓上にはハンダごてが入りそうもないので
      あっさり諦め。




      
      インレタがまだこないのでこんなんに手を出してみた。
      50年以上前に中学の友人からもらった(?)カツミの103系6両。
      当初は千代田線乗り入れ1000番台に改造するつもりでしたがそれから既に半世紀経過。
      ロットも違うのが混じっているし経年変化でブツブツだらけの車両もあるので、
      入浴してもらうことにします。
      今の時代のものとはレベルが違いすぎるのである程度の加工にとどめます。
      よく見ると103系と101系が混じっている表現になっているし・・・・




      
      手持ちのインレタは貼り全て終えた。
      入荷待ちのインレタが来れば数日で完成。





      
      気持ちはわかるがウソがバレバレ




      
      東横線の廃線跡




      
      組立ては最終段階まできた。 次は配線に取りかかります。




      
      1台の黄帯が巻けた。 あとから貼り付けるレタリングとの兼ね合いなど考えながら
      マスキングしたら半日以上かかった。 窓下の蓋のモールドが少々オーバースケール
      気味なのがその原因でした。




      
      1608チップのハンダ付けがとってもラクに感じた。
      これは荷室側に取り付けけます。




      
      思ったより簡単にできた。(^^) 今回のワフ22000の標識灯は円盤なしで
      誤魔化しがきかないので、これを2mmパイプで作った標識灯本体に入れます。




      
      老眼のおっさんが老眼鏡とハズキルーペを駆使して1005チップLED(1x0.5)に
      ハンダ付け挑戦。




      
      ヤスリでゴシゴシして1段リンクぽくしてみた。




      
      お客様からのご依頼でまたワフを作っています。
      黄帯を巻いた北海道封じ込め車なんですが、一段リンクにしなきゃならないですよね。




      
      2年がかりで一応完成。 
      DCCと相性が悪かったコアレスモーターは設定変更で解決できた。
      カプラーがまだつていませんが、特殊な形状なのでどうしたものかと。
      室内はデコーダーやらスピーカーが載っているので半室運転台の仕切りのみ。




      
      猛暑のなかエアコンなしで出店準備完了。




      
      サウンドデコーダー載せたのですが変な走りをする。 
      イモン製のトラクションモーターを採用しましたがこのコアレスモーターとDCCは
      相性が良くないようだ。 天賞堂のコアレスモーターではちゃんと走ったのに・・・・
      ※DCCと相性が良くないだけで不良品という訳ではありません。




      
      大まかな配線を済ませアナログで試運転まできました。 
      木製屋根のため天井が低く幕板も狭いため室内灯取り付けは現実的じゃない。
      次は面倒な前照灯と標識灯の配線と苦手な上下の接点が待っている。
      並べてみると・・・・このデコボコ編成がたまらない。




      
      ウェザリングして窓入れて完成。




      
      インレタが見つかったので貼り終えた。 1台は小海線限定運用車にしてみた。




      
      ワフはインレタが足らないことが判明。 そこで長期放置プレイ中の京急に手を出す。
      二段窓が本当に二段窓なので上段は一枚一枚切り出してはめ込み。
      その作業が気が重く見てみないふりをしていた。




      
      塗装して電装も完了。 明日はインレタ貼りだな。




      
      標識灯の点灯加工。 荷室側は簡単だけどデッキ側がかなり大変。




      
      作りかけのワフに戻ってきました。
      Gをいじっていたので久々の16番はとても小さく感じる。




      
      それなりに良い感じにできた。 




      
      あとは塗装すればほぼ完成。 簡単に考えれば黒一色なんだけどそうはいかない。
      なんかレタリングもほしいな。




      
      二軸車だけど急カーブ対応のため首を振るように加工。
      つながっている線は復元用。 これがないと直線区間に入っても横向いたままになる。




      
      帯板貼ってからリベット貼り。 疲れたぁ




      
      お気軽キットなのに本気モードに突入 (^^;)
      そのまま色塗ると木の質感が強調されすぎるので、サーフェサー吹いて軽く磨いて
      落ち着かせディテールアップに突入。
      市販パーツがないけどブレーキシリンダー程度は付けないと気が済まない。




      
      木製の無蓋貨車キットを着手。 
      床はベニヤだし木目の向きが違うのでまた床板貼り。
      本気入れて仕上げる部類のキットではないのですが、どこまで手をいれようか。
      



      
      デコーダーと配線を隠す目的で積荷を作ってみた。
      これにて完成!




      
      一旦完成 (^^) 少々ふらふら走るので明日調整。
      デコーダーはサウンドなしのDN136を仮に搭載。
      ヘッドライトに直列に運転室照明をつけて荷室灯はF1に接続。
      当然テールライトも点灯。
      仕上げた荷室に小さいとは言え、デコーダーが載りましたので荷物積んで隠そうかと。




      
      色塗ってくっつけた。 ライト類の電装も苦手な上下を渡す接点を残すのみ。




      
      荷室窓の格子ができた。 
      0.8mmの真鍮線と0.8mm厚(たぶん)の生プリント基板の組み合わせ。
      窓ガラスから0.8mm奥まったところに付くことになります。
      実車写真を見ると格子は4本に見えますが、5本の方がバランスが良さそうなので
      1本増やした。 引退後の保存車には格子は付いていないみたい。




      
      プラ材やら真鍮パイプなどを駆使して運転機器を作った。
      かなり良い出来で自画自賛 (^o^)




      
      外側はほぼできたので電装と内側を仕上げます。
      手すり類はその作業中に壊しそうなので最後にくっつけます。




      
      梅雨の晴れ間に急遽塗装作業。 なぜかガンの調子が悪く肌荒れ気味。
      小さい模型だったら振り出しに戻る仕上がり。
      明日も天気が良さそうなので屋根を仕上げられそう。




      
      勢いで内装のない荷物車の内装を作り始めた。 
      外からはほとんど見えないでしょう・・・・・ね。




      
      DCC対応の基本的な配線ができました。 不覚にも荷室の床を仕上げちゃったので
      床下配線です。 
      中央にはキットにはない抵抗器らしき物をシルエット程度ですがチャチャと作って
      くっつけてあります。横から見たときに効果的・・・・なはず。




      
      運転室の仕切りを作ってみた。 荷室に通じる欠き取り部にはドアはあったのかな?




      
      解放テコ作ってブレーキホースくっつけてガイコツ裏側の遮光をして・・・
      ガイコツはボディーから浮かせて付けますので遮光は念入りに。
      そろそろ塗装できそうですが梅雨入り。




      
      パンタ周りはこうなった。 上から撮影した資料がないためてきとーですが。
      塗装の邪魔になるのであとは塗装後にくっつけます。




      
      パンタからの引き込み線を制作中。 
      16番よりかなり大きいので線が太いし、元々この作業は苦手。




      
      解放テコを真鍮部材で作った。 資料を見ると両端で形が違うのでそれらしくしてみた。
      その後エアーホースをどう作るか思案中。




      
      磨き作業の次は間違って削っちゃたり足りないリベット貼り。
      これも修行だ。




      
      デカいから塗装ブース使えないし、磨くところが多く飽きた。




      
      レ12000が6両完成。 白ボディーにウェザリングはかなり難しいです。
      やりすぎるとキタナイ印象になるし、部分的に汚すと白々しい表現になるし・・・




      
      インレタがきたので貼り付けてウェザリングもほぼ完了したところ。
      もうすぐ完成。




      
      床面はこんな感じに仕上げました。
      手札として売っている0.5mm厚程度の木板をそれらしく張り付け、筆を洗って汚れた
      シンナーを染みこませるように塗っていきます。
      シャブシャブに薄い物を塗り重ねていくとヤレた感じになります。




      
      試しにボディーを被せてみた。
      3Dプリンター出力なのでボディーには無視できない積層痕があり、
      これからその処理を行います・・・・が、室内の床面をどう処理しようか。




      
      ベニヤ製床板の目をテキトーに消して下回りはほぼできた。
      明日から入院のためしばらく模型をいじれなくなる。
      禁断症状が出るかも・・・




      
      サーフェサーかけて塗装。 小さな模型に比べ奥行きがあるので塗り残し注意。
      やはり汚し塗装したくなる。
      4mmタップをたてるパーツは使わないパーツだった。




      
      レ12000は行き詰まり中なので別のに手を出す。
      いきなり4mmタップを立てろとの指示。 3mmまでしか持っていない。




      
      孫と一緒に世田谷公園。 蒸機が電動化されていた。
      サウンドはシンクロしていないし・・・・・

      
      孫と乗車中。




      
      貼れるとこは全てインレタを貼り付けたので作業が止まってしまった。
      タイミング悪く足らない分は入院中に届く見込み。




      
      インレタ貼りに突入。 ナンバー指定なので一字ずつ拾って貼り付け。
      この作業は修行に近い。




      
      墨入れと汚し作業に入った。
      白塗装にはごまかしがきかない・・・というより難しい。




      
      ロシアの広軌より広そうな軌間。




      
      目的はラーメン博物館。 ハーフを三杯食ったぜ。
      入場料はシニア割で入場。 うれしいような悲しいような・・・・




      
      東急新横浜線で新横浜に来た。 うちから30分でついた。
      ”鉄” の習性で前面かぶりつきで観察。 全線地下ですが急勾配がものすごい。
      都内の地下鉄と違い交差点下を右折・左折するよな急カーブはないので
      カーブでも80〜90キロで走り抜ける。




      
      近所の坂下の旧用水路にいるカモのペア いつもいっしょ。




      
      先行2台のインレタ貼りに着手。手際は良くなってきたようだが6台は気が重い。




      
      下回りができたので上回りに取りかかります。 モールド表現の手すりらしきものを
      削り取り0.3mmの穴を開けます。 
      なぜかサイドはモールドなのに中央のは大きな穴が開いていて、0.5mm線で手すりを
      付けろと。
      その大きな穴を埋めるのだって手間がかかる。
      一貫性を感じられない。




      
      残り4台のめんどいところがほぼ終わった。
      あすは朝から一泊入院のため病院に行ってきます。(>_<)




      
      先行の2台は塗装まで進んだ。 残り4台も着手。
      下回りは他機種との共通パーツで実車写真と見比べると違いが多い。
      かと言って修正は現実的じゃない。




       
      制作依頼が入りましたので、作りかけのワフは一旦しまってレ12000を作っています。




      
      慌ててシャッター押したらななめった。 桜を入れたつもり




      
      掘り出され救出されていた。




      
      多摩川河川敷の桜。 人が少なくてよいね。




      
      そのまま組むと車輪とブレーキシューがずれるので加工して揃えてみた。




      
      ドアにモールドされている札差はその位置では検査表記を貼るスペースがない。
      削り取って少々上に移動します。




      
      4台完成。 2台はご注文品で数日で手を離れます。




      
      インレタ貼り(修行)も終盤。 オーダーしてあるインレタも近日中に届くようです。




      
      番号変更に2回も失敗してしまった。
      どうやら一泊検査入院ほぼ決定に動揺しているようだ。




      
      電装が完了し次は車掌室内を作ります。
      注文したインレタもそろそろ来る頃なのですがまだ来ない。




      
      塗装をほぼ済ませ組んだら電装に取りかかります。
      デッキ側標識灯LEDの後ろ側は組む前に徹底的に遮光しておきます。
      荷室側はテキトーで大丈夫ですが