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何を作っているのか不定期で書き込んできます。
完成品加工・キット組などの製作依頼もお受けしております。
磨き作業の次は間違って削っちゃたり足りないリベット貼り。
これも修行だ。
デカいから塗装ブース使えないし、磨くところが多く飽きた。
レ12000が6両完成。 白ボディーにウェザリングはかなり難しいです。
やりすぎるとキタナイ印象になるし、部分的に汚すと白々しい表現になるし・・・
インレタがきたので貼り付けてウェザリングもほぼ完了したところ。
もうすぐ完成。
床面はこんな感じに仕上げました。
手札として売っている0.5mm厚程度の木板をそれらしく張り付け、筆を洗って汚れた
シンナーを染みこませるように塗っていきます。
シャブシャブに薄い物を塗り重ねていくとヤレた感じになります。
試しにボディーを被せてみた。
3Dプリンター出力なのでボディーには無視できない積層痕があり、
これからその処理を行います・・・・が、室内の床面をどう処理しようか。
ベニヤ製床板の目をテキトーに消して下回りはほぼできた。
明日から入院のためしばらく模型をいじれなくなる。
禁断症状が出るかも・・・
サーフェサーかけて塗装。 小さな模型に比べ奥行きがあるので塗り残し注意。
やはり汚し塗装したくなる。
4mmタップをたてるパーツは使わないパーツだった。
レ12000は行き詰まり中なので別のに手を出す。
いきなり4mmタップを立てろとの指示。 3mmまでしか持っていない。
孫と一緒に世田谷公園。 蒸機が電動化されていた。
サウンドはシンクロしていないし・・・・・
孫と乗車中。
貼れるとこは全てインレタを貼り付けたので作業が止まってしまった。
タイミング悪く足らない分は入院中に届く見込み。
インレタ貼りに突入。 ナンバー指定なので一字ずつ拾って貼り付け。
この作業は修行に近い。
墨入れと汚し作業に入った。
白塗装にはごまかしがきかない・・・というより難しい。
ロシアの広軌より広そうな軌間。
目的はラーメン博物館。 ハーフを三杯食ったぜ。
入場料はシニア割で入場。 うれしいような悲しいような・・・・
東急新横浜線で新横浜に来た。 うちから30分でついた。
”鉄” の習性で前面かぶりつきで観察。 全線地下ですが急勾配がものすごい。
都内の地下鉄と違い交差点下を右折・左折するよな急カーブはないので
カーブでも80〜90キロで走り抜ける。
近所の坂下の旧用水路にいるカモのペア いつもいっしょ。
先行2台のインレタ貼りに着手。手際は良くなってきたようだが6台は気が重い。
下回りができたので上回りに取りかかります。 モールド表現の手すりらしきものを
削り取り0.3mmの穴を開けます。
なぜかサイドはモールドなのに中央のは大きな穴が開いていて、0.5mm線で手すりを
付けろと。
その大きな穴を埋めるのだって手間がかかる。
一貫性を感じられない。
残り4台のめんどいところがほぼ終わった。
あすは朝から一泊入院のため病院に行ってきます。(>_<)
先行の2台は塗装まで進んだ。 残り4台も着手。
下回りは他機種との共通パーツで実車写真と見比べると違いが多い。
かと言って修正は現実的じゃない。
制作依頼が入りましたので、作りかけのワフは一旦しまってレ12000を作っています。
慌ててシャッター押したらななめった。 桜を入れたつもり
掘り出され救出されていた。
多摩川河川敷の桜。 人が少なくてよいね。
そのまま組むと車輪とブレーキシューがずれるので加工して揃えてみた。
ドアにモールドされている札差はその位置では検査表記を貼るスペースがない。
削り取って少々上に移動します。
4台完成。 2台はご注文品で数日で手を離れます。
インレタ貼り(修行)も終盤。 オーダーしてあるインレタも近日中に届くようです。
番号変更に2回も失敗してしまった。
どうやら一泊検査入院ほぼ決定に動揺しているようだ。
電装が完了し次は車掌室内を作ります。
注文したインレタもそろそろ来る頃なのですがまだ来ない。
塗装をほぼ済ませ組んだら電装に取りかかります。
デッキ側標識灯LEDの後ろ側は組む前に徹底的に遮光しておきます。
荷室側はテキトーで大丈夫ですが
ほうとうを食べに車で河口湖へ “鉄” は副産物です。
富士山麓鉄道 モ1 おへそライトが可愛い
両運全室運転室 2扉 ロングシート でかいパンタ・・・・ 台車はD16のような
急勾配用に砂撒管があったようです。
春が来た〜♪
下地を整えて組み立て。 既に手すり等は取り付け済み。
足回りがほぼ完成。 すでにカプラー高さも調整済
このキットは床下がショボすぎるのでそのまま作るわけにはいかない。
出場検査でカプラーの高さが合っていないことが発覚。 明日手直しして再検査。
フレーム部分は1文字単位で貼り付け。 クロマティックインレタでは不可能。
塗装を済ませインレタ貼りの修行中。
今回は幌かけしますので荷台は仕上げませんが、かなり手を入れています。
エンドウのプラ貨車。 前回のより”リキ”入れすぎ。
これだから商売にならない・・・・・
ご依頼により制作していましたオハフ33(戦後型)が完成しました。
元ネタはトラムウェイのキットですが、かなり手を入れています。
メーカーのオプション電装は一切使わず室内灯・標識灯とも自作。
車掌室側端面のハシゴはあまりにもひどいので交換。
アルミサッシにして室内も近代化改装車らしく塗り分け。
基本的なバリ取りから始まって考えながら作って3週間くらいかかったかな。
メーカー完成品とは見た目完全に別物になりました。
塗装まで完了し次はインレタ貼り。 KATO製とは勝手がかなり違う
標識灯レンズ(導光材)が赤くない(>_<)
未塗装キットだからってそこまで色抜かなくても・・・・・
今年最初の出場。 荷物積んで販売します。
フレーム部分はKATOのインレタもどきを貼り付けました。
クロマティックインレタを貼る技量は私にはない。
サークルカッターで何度切り出しても同じ大きさの物が作れない・・・・(>_<)
無蓋車には積荷があると良いですね。
今では貨車と言えばコンテナかタンクばかりで緩急車の標識灯もない。
懐かしむのはじいさんになった・・・・・・・証拠か
また黒貨車を作っている。
積荷のケーブルドラムを自作中。
手はかかるけどそれなりに楽しい (^^)
今日は江ノ島で乗り鉄。
通風車代用運用ワムが完成 (^^)
自分用のものも作ろう・・・・かなぁ〜♪
通風車代用運用のワムをまた作っています。
KATO改ですが端面のモールド表現の手すりを削り取り0.25mm線で作り替えています。
ドア周りの手すりはそのままでも違和感ないのでそのまま。
昔々の小海線の野菜列車にするつもりですが、タネ車はまだまだあるので販売もします。
意地でもきれいに走るようにしてやる。
インレタ貼り終えウェザリングかけて完成。
白ボディーにエアーブラシでウェザリングするのは難しいので、タミヤのウェザリングマスター
をこすりつけ。 屋根をつや消し・サイド下半分を半ツヤクリヤーを噴いて仕上げています。
ドア周りに墨入れと汚しを入れてインレタ貼りの修行中。
4両程度でもルーチンワークは飽きる。